技ボラ@SystemA.org

「技ボラ・システマ」では、以下にあげたようなサイトの制作・管理を行っております。
debug:use div class "page" and page.php template

『技ボラ』ってナニ?


『技ボラ』って何でしょ??

みなさん、聞きなれない言葉だと思いますが、実は私もさるHPから戴いてきたネーミングなんです(^^;
私、以前から趣味と実益?を兼ねて、友人、知人のパソコン環境を整えるお手伝いをしてきました。
上のスライドドアメニューにこれまで作ったHPをサンプルとして表示しています。

そんな中で、体の不自由な方々のIT関連の環境整備の手伝いをやっていましたところ、パソコンの入力デバイスやアプリケーションでどうしても特殊なポインティングデバイス(マウスやタッチパネル)が必要になりました。
そこでウロウロあちこち検索していたら、電子工作が得意な方々が集まってそのような入力デバイス(器具)を創ってしまう活動グループを見つけました。
曰く「パソコンやスイッチの技術的な問題を次々と解決する、皆様の頼りになる助っ人集団、人呼んで<技術ボランティア>略して<技ボラ>」と誇らしく名乗っていました。

彼らは特殊なスイッチや電子回路を一から手作りして、手足が不自由な多くの人のおたすけマンをやっていたのです。なかなか感動的な発見でした。

そこで私も(^^;未熟ながらそんなお手伝いをしてみようとボチボチ始めたのが『技ボラ@システマ』なのです。


未熟な技ボラが出来ること、出来ないこと(^^;

  • ホームページの作成等
    • ホームページを置くサーバーを提供します。
      (http://system-a.org/を実費で提供しています。パソコン用のメールアドレスや独自の名前が使えるHPアドレスも提供しています)
    • 無償のプログラムを使用(もちろん合法です)、書き直して(もちろん合法な範囲で)独自のHPを作成します。
      (主にワードプレスというブログ用ソフトを使用して、どなたでもワープロ感覚でホームページに加筆、編集が出来る仕組みを作ります)
    • 無償或いは廉価なプログラムを改良して独自のウェブショップを構築します。
      (主にEC-CUBEというネット店舗用ソフトを使用して、どなたでもインターネットショップを開店出来るサイトを作ります)
    • サーバー上にリモートで使用できるファイルの保存場所等を提供します。
      (先方に大きなファイルやメールに添付するとエラーになるファイルをを送りたい時や特定の人にだけ公開したいファイルを置きます。また、臨時に広報が必要な時に使える『FREE SPACE』と言う掲示板を提供しています)
    • その他、私の腕の許す限りご要望に応えるべく頑張ります(^^;
  • 情報機器の選択、IT・OA環境の整備に関するアドバイスをします。
    (残念ながらケータイについては私アホです。)
  • 回線やプロバイダの選択、機器の設置やアカウントの設定、私にもわかる程度?の故障修理等、IT初心者には直接伺っておたすけマンをやります。

っと言うわけで、いわばIT便利屋さんですな。
もし私でもお手伝い出来ることがありましたら電話、Eメール下さい。
宜しくお願いしますネ。

Comments are closed.

〒398-0001 長野県大町市青木湖20742-2 SystemA
Tel:0261-23-1655 Fax:0261-23-1943 Mail:gibora@system-a.org